redmineからfacebookグループへ告知を投稿させる方法

ニッチな情報を書く為にあるこのサイトに、またニッチな事を書き留めておくよ。

redmineを立ち上げて業務ToDoやバグトラックにはチケットを使った管理をして、日常的な連絡はfacebookグループを使うなんていうのは最近のちょっとしたお仕事には大変ソーシャル(笑い)な感じで便利なんではないでしょうか。

redmineは設置がくそめんどくせえ殺したくなるぐらいですが、それは兎も角facebookグループはお手軽でよろしいですね。ただパーミッションがよく分からないのでホントはこれも色々怖いのでお勧め出来ません。

で本題のredmineの報告をfacebookグループに投稿させる方法ですが、どうやるかというと以下の通りにやってみました。

前提として、redmineからメールが送信できてそのメール送信アドレスは管理下に置ける事。すなわちサーバ管理者であれば余裕。

  1. facebookグループのメールアドレスを設定
  2. 自分のfacebookプロフィールのメールアドレス設定を開く
  3. そこで、redmine「管理」→「設定」→「メール通知」→「送信元メールアドレス」の値に設定してるメールアドレスを自分のメールアドレスとして追加
  4. facebookから”このメールアドレス追加されたから承認しろ”というメールが飛んでくるので有効化
  5. redmineにfacebook通知用ユーザー1コ作って有効化しとく
  6. そのfacebook通知用ユーザーのメールアドレスを「facebookグループのメールアドレス」にする
  7. 通知範囲とかは好きに設定すればいい
  8. おいらは参加プロジェクト全部通知にしたので、通知したいプロジェクトにそのfacebook通知用ユーザーをメンバーに追加しといた(権限はなんでもいいんじゃない?)
  9. テストチケット発行するなどして試す
  10. 割と待ってると、facebookグループに自分からの投稿として通知される、はず。

なんか、facebook側に連続投稿制限とかありそうなので、うまくいかないときもあるみたいなので、気休め参考程度に設定しておくのが良いのかもしれない。

まあ、そんな技を発掘してみました。ちゃんちゃん。