USB2-NFCはPaSoRiと一緒と思っちゃダメだ!

とりあえず、お安かったのでIO-DATAのUSB2-NFCを買ってみた。筑波大学(笑)の学生証がICカード(笑)化されるらしく、どうやらその中身は何もしなくともとりあえず学籍番号が入手出来るっぽい感じらしーので、学籍番号が分かれば自動的にメールアドレスが分かる…んですよ!

とりあえずだったら中身をDumpさせればいいじゃない!簡単じゃない!カードリーダーさえ有れば夢が広がるじゃない!よかったじゃない!

と思ったんだけど。

こいつ、ぴタッチとかいってパイタッチにしないだけマシなダサイネーミングのUSB2-NFCですが、なんとPaSoRi対応のソフトウェアは一切動きません。というのもなんか中身のライブラリが使えないとかなんとか。

まあ用はfelica.dllはゴミということで、ソニーも様々殿様商売乙彼さんどす。

うざいので、その辺はあきらめた方がいい。ついでに付属してるCDに入ってるNFC系専用のEdyViwerの中に同封されているFelicaToNFC.dllというのがあって、そいつがラッパーらしい。なんともひどいもんだ。

ということで、是非皆さんは安さにだまされずにPaSoRiを買った方が悩まずに済む。

それでも意地で、felica.dllが置いてあるC:\Program Files\Common Files\Sony Shared\FeliCaLibraryに、そのFelicaToNFC.dllをfelica.dllと偽って置いてみても、felicaDump.exeは動きませんでした。でもIDは入手してくれるっぽい?まあプロセス落ちるんだけど。

で、どうやらそのラッパーであるFelicaToNFC.dllにはFelica.dllにあるはずのAPIが足りないらしくてダメらしい。くそったれ!

あ、既存のソフトウェアでは全然だめでした。SuicaとかEdyは全然読めますんで、一般的な使い方には満足するんだけども。

SFCard Peeperでは、対応してないんですが、1.9.4 beta4からは対応してくれているので、試してみると良いと思います。精算快速!とかいうちょっと謎なソフトウェアよりも使えます。あ、まだベータだからおとなしく1.9.4正式版を待つと良いです。

とりあえずなんかよく分からないけど、このぴタッチ(USB2-NFC)用のLinuxドライバを作ってる変な方もいるので、そっちほうが楽そうだと思った。っていうかそっちなら出来るんじゃね…!?がんばってくだしあ!!!!

とりあえずまあ、なんだ。時と友にfelicalibあたりが対応してくれればなんとか楽しそうですね、というお話でした。

数ヶ月後には不自由しなさそうです。

うーん、「とりあえず」が多い文章だ。あ、そうそう、USB2-NFCというかNFCシリーズ用のソフトウェアは公式ページに書いてあるので、ご参考までに。

Flashゲーム『都道府県大戦』がおもしろい

ようは、Flashで信長の野望っぽいの。なんかすごいおもしろい。ゲームバランス的にちょっと謎という部分は否めないかもしれないけど、とりあえずはまるのでおまえらもやるべき。

これは、攻略しがいがありますね^^うぇうぇ

FLASHゲーム:都道府県大戦

こつは、戦略ゲームなので戦略するってことで!

最初は、赤の防御玉を7体ぐらいいれて、のこりの緑攻撃玉で責めまくる。40日前後で日本攻略するぐらいで。

最後は、遠距離攻撃なキャラよりも、接近キャラのほうが使える。茶色いのは使うべき。

あとは、1ターンで動ける分は動きまくるとか、サブをきちんと用意するとか。そんぐらいか。

春日宿舎のとある部屋をお伝えしたい

この春から、この筑波大学にも新入生がいっぱい来るらしい。

で、その中のかわいそうなことに夢を持って情報学群の情報メディアなんちゃら学類とか、知識図書館なんちゃら学類とかに入ってくる人が、かわいそうなことに春日キャンパス内に設置されて数十年というボロイが、まだ筑波大学内ではマシな宿舎(しかし基準レベルが低すぎる)である春日宿舎へ参る人が多いと思うのだが云々。

さて、そんな新入生や、そうでもない無関係な人にも、ぼくの生き様というかただ単なるアホの部屋というのをまざまざと写し出してやったので、物好きな変態とか、関係者とかは見るとおもしろいかもしれん。

まあ、こうやって生活してるんでがんばってね。ぐらいか。

ギャラリーはこちら

まあ、すごいところは抜粋してお伝えするとしよう。ははは!

[singlepic id=40 w=200]

引っ越し当初。まあこんなもんだよねだいたい。

で、宿舎には暖房機が設置されてるんだけど、そのカバーを試しにとったらひどかったんだ。ほんと、今は無き組長の部屋よりひどい。

[singlepic id=43 h=350]

[singlepic id=45 h=350]

まあ、そういうわけで、俺の部屋は出来うる限りきれいにした。しかしほうきで掃けば掃いた分だけ埃が出るので、ちょっとへこたれた。

アフターがこちら。ほら…こいつもきれいだろ…。

[singlepic id=48 h=350]

[singlepic id=49 h=350]

まあ、掃除して良かった。冬は半袖でいても部屋の中があついぐらい。効果は抜群だ!まあコンピュータの廃熱もそれに加わるわけだが…

[singlepic id=25 h=350]

リアルデスクトップ。

[singlepic id=26 w=200]

洗濯物のたまり具合に生活臭が。ちなみに、洗濯機は備え付きなのでお便利だが、皆の使い方次第では洗濯したくなくなるので注意だ。

[singlepic id=27 w=200]

この容量では、自炊するなら足りないと思った。買いだめのあんまり出来ない。が、宿舎の共同台所である捕食室は愉快なほどに不衛生なので自炊する気も失せる。

[singlepic id=31 h=350]

混沌としたところ。

工夫はそれなりにしてるつもりだ。

[singlepic id=33 h=350]

生活のなかにも、Firefox。

[singlepic id=34 w=200]

ベッドを木でかさ上げした空間を有効活用するのは宿社民の基本らしい。のでまねしてみた。

まあそんなかんじだ。がんばって生きてるんだ。

死ぬことも考えろ…とは言わないけど、厳しいぞ。がんばってね…。うぇ。