cactiにPlugin Architecture v2.2などを入れると管理画面に入れなくなる

なんか胸糞悪いcacti様を弄っていて、CentOS上にyumから入れたcactiにPlugin Architecture v2.2などを入れて遊んでいたら、悲鳴を上げて管理画面が500 Internal Server Error。逝ってよし!(…さすがに古杉か)

あぱっち様のエラーログをたどっていたら

[Tue May 31 08:00:50 2011] [error] [client 220.100.98.70] PHP Parse error:  syntax error, unexpected '}' in /usr/share/cacti/include/top_header.php on line 93

と言われて居たので、このファイルを見てみると、if文に対してのelseがあったのに、そのifが無かったのでなにをelseなんだい的な感じになっていてアレでナニ。しょんぼりなので、<?php } else {?>と<?php } ?>を消し去ってあげると、管理画面も見れるようになった。

たぶんPlugin Architecture v2.2の.diffファイルがおかしいというかもう何でも良いわ。だる。そういえばこのプラグインダウンロード出来ないんじゃないと思ったんだけど、cactiuser.orgの横のメニューは「Downloads」なのね…。