今日のごはんと、授業

今日は、朝は無し、昼は食堂で豚ヒレカツ(だったかな?)と磯部揚げの定食450円。普通盛りのご飯が多めでよろしいが、磯部揚げは残念な味。豚ヒレカツはまあ普通。夜はカップラーメンと残りのお湯でインスタント珈琲。机が無いのでちょっと食いづらい。

明日は、ご飯を炊いてみる予定。レトルトもあるので、豪勢に食えるであろう…たぶん。

授業は、コンピュータリテラシが2限に。検索についてのやりかた等。特に何も特記することは無いかな。ついうっかり、Fire Foxという表記だったのを、Firefoxですよとレポートの感想文としてこっそり指摘してしまった。まったく原理主義者の悪い癖ダネ。

3限目はフレッシュマンセミナー。TWINSにログインできない問題が以外と他の人たちでも発生してて、相対的に雰囲気が慌ただしかった。まあ初めだからしょうがないよね!てへ☆

残り時間は部屋の掃除整理や洗濯に割り当てた。だいぶ住みやすくは成ったかなぁ。でもまだ棚や机が無いので不便。べんべん。

こんなもんかなあ…。そろそろ寝るか。

今日のごはんと、授業の日記

ウェブログっぽく、たまには日記を付ける。

朝は、電子レンジでチンッなリゾットを少々、昼は無しで、夜はつくばセンターのキュートキッチンにあるステファングリルで、オムライス+ミニハンバーグをたべた。

買い出しした。座布団とコロコロ、それにS字フック等。2千円ほどかかった。

初めての解析Iの授業。普通にみなさん高校数学やってきてて、一切やってないの俺だけだった。ハハハ…

話は解釈出来るが、しかしいざやってみろと言われてら計算して答えを導かせる過程をこなせるか?と言われたら些か無理です。本当にありがとうございます。

情報メディア概論は普通の講義で、コンピュータの歴史。ENIACの主記憶が水銀タンクというのは初めて知ったなあ。それと、ウェハってなんで丸いのかを手元のMacBookでぐぐってwikipedia見てた。授業を聞いて気になったところはググるというのは、理想的だよね。

コンピュータリテラシー実習は、コンピュータ分からない人向けから始まるので、最初はメールの使い方やネチケット(笑)など。

火曜日は、1限から6限までフルなのだけど、解析I以外はある程度興味分野だから苦労はシナイと思うのが幸いか。しかしつらい。数学さえ無ければ、来るところ間違えたと思わなくても良いのに。ハハハ

大学生になったが、生活の品質は明らかに低下した。

まず、大学内のネットワーク認証がとてつもなく糞で、Macでは現在一切の認証が出来ない。

問い合わせたところ、Tigerは5月頃から対応する、Leopardは対応時期未定らしい。

それなりの人物を輩出しているであろうこの大学、実は内部は腐ってました。セキュリティのために入れた認証システムは、セキュリティのために新しく進化したOSには対応しないという、根本的に間違ったシステムを導入して満足げに浸っているのだ。アホか。

まあ、かわいそうだから何処の筑波大学だとか書かないでおくが、こんな大学糞だよ。バーカ。

Windowsだと、WindowsUpdateを自動更新しているようにしないと、認証されないらしい。俺なんかは、確認してからアップデートしたいから自動更新しないようにしてるけど、そういうのも許されないんだね。

別にパケット監視したりP2Pソフトウェアを制限してみたりなんてスルのは構わないけど(色々言いたいことは有るが)、ポリシー監視するのも良いけど(それはそれでキモイけど)、対応してないOSだと認証すら出来ないというのは、糞ったれだな…。

しかも認証システムのために、わざわざJava Runtime Environmentを入れなくては成らなくて、一応java.comとかは認証しなくても開けるようには成ってるみたい?だけど、Operaなんかはjava.comじゃないURIからダウンロードすることになるので、結局ダウンロードできない。

とまあ、従って俺は一生学内ネットワークが使えない、みたいな?(笑)

あーもう最悪。なんでこんなところなんだろ。