WILLER EXPRESSのNリラックスシートがマジ糞だったのでお伝えしたい

ということで、京都から東京まで、休日はなんと7000円を超えるという(平均はやっすいシートでも5000円前後)そういうクラスのシートである、WILLER TRAVELWILLER EXPRESSのNリラックスシートが安かったんで、乗りました。

まあ、平日だったんで5100円だったんですよ。楽しみにしたんです、通常のシートは結構アレな場合というか、やっぱりホールドが無いとか、なんかいろいろ不満あるじゃないですか。

で、楽しみに乗ったんですけど、なかなか。まず、色はもうあきらめて頂くとして、しかしまあ暖かみがあるのでいいんじゃないですか。

まずバス。バスは大事だ。最新のバスらしいです。とりあえず新しめでした。バスはよく知らん。けど、新しめでした。トイレ付きのバスだったよ。

入り口は一般的な前から。観光バスと同じですよ。真ん中の通路は、最近のバスにはやりの、やたら狭い感じですね。人間がどんなに細くても成人ならばカニ歩きしないと奥に進めないぐらいのピッチ。狭い。

で、まあ、シートピッチも大事だな。これ、最悪。わりとシートが厚めなのかもしれないけど、それでも狭い。でも、足置き場が一応あるからのばせる。

足元に荷物置けるかどうか、これは無理。激しく無理。超絶にびっくりしたが、自分の足を置くともう結構場所が無くなる。なぜなら、足置き場が前についてるのと、シートのフットサポートもあるので、前後が稼働部で侵略される。つまり、足元(自分側)に荷物置くと、シートと足に挟まる形になって邪魔。前に置くと、足をのばすことは無理。どこに置くか、置く場所は無い。

まあ、仕方ないね。パソコンが入った鞄も、貴重品を取り出して、上の荷台へあげました。カメラバッグだけは、小さいやつなんで、シートのフットサポート部分を跳ね上げて、下に出来た隙間に置きました。うーん、下手するとバスから下車ル時に忘れそう。

あ、そうそう、お手元のペットボトル、置く場所ありません。なんか、網っぽいのもあるけど、小さい。iPodとケータイと、エネループのモバイルブースターを入れたらいっぱいいっぱい。なにか置く小さいテーブルっぽいのも無いので、とりあえずペットボトルはどうしようもないので、持ってるか、ビニール袋を都合良く持ってたら、引っ掛けるところが1つあるんで、なんとかなる。かも。足にぶつかるけど。

そうそう、シートの話に戻るけど、シートの幅は、微妙に狭い。やっぱり狭いんだよ。しかも、窓側のシートはリクライニングや、フットサポート部分の跳ね上げ調整のレバーが、太ももの所に出っ張っていて、ちょうど邪魔。太ももって、字のごとく太いじゃん。そこで邪魔してどうするの。滑り止めにか、レバーにゴムがついてるんだけど、そのゴムがズボンに絡まって邪魔。なんか、嫌がらせに近い邪魔加減がすてき。

まあ、シートは体のホールドはまーまー良い方。僕見たく自転車やってて太もも異常に太いとかなければいいのかなあ。

体のホールドよくても、頭のホールドすげー無いのでやっぱりなんか空気枕とか無いと駄目だし、頭のホールドって重要だよね…。なんか首だけ疲れる感じだったなあ。

シートベルトは普通。ちょっと敏感だし、巻き付きもきつめだったけど…個体差すごいありそう。シートベルトはそれほど邪魔じゃなかったかなー。ただ、おかげで姿勢を変えるのは非常につらい。あのレバーも邪魔して。

ああ、リラックスシートの特徴の、なんか頭にかかる傘みたいなの、まあまあ暗くなりますが、下からの光はきちんと見えるんで何か意味有るんでしょうか。サービスエリアでの休憩時は電気付くし、他人から顔が見える状態になるから良いかもね。そんぐらい?

カーテンは、厚めのやつだけど、なんか微妙に邪魔。ありがたいことに、狭さをさらに強調してくれる。厚めのおかげで、カーテンをかぶってケータイいじってたけど。

しかし、狭かった。なにより狭い感じ。なんだかなー。もう乗らない。

あ、なんか東京からの行きのスターエクスプレスのバスは、どっかの観光会社のバスだったけど、初めてのメルセデスなバスで、なんか足元広いし、窓の縁に腕乗っけられるし、なにしろシートに手すりがあるのが良かった。むしろあっちの方がよかった。いくら足にサポート有っても無駄だわ。結局、足は下にあるとエコノミー症候群になるってば

足置きも微妙だったなー。低すぎて。僕の身長は170cmぐらいですが、日本人はもっと身長高いのかしらねえ…?足が長いとか?おいら足は自転車やってるおかげで長めな気がするんですけどねえ…?俺のMTB他の人は足届かなくて乗れないぐらいだけども…。

今回は、嬉しいことに隣の人が来なかった?からか、居なかったので、ペットボトルを隣の席に置けたけど、置けなかったら、どうしたらよかったんだろう。あ、おいらの財布は結構でかいので、ズボンのポケット入れておくとすごい窮屈なんで、それも、体とシートの隙間に入れてたなあ。しかし、本当に手元に都合の良い収納がないシート

あ、隣の席との仕切りも邪魔だった。腕も置けないし、何のためにあるのか…。狭いだけ…。

あー、もう乗りたくないなあ。あ、なんか車内はかなり暗くなるし、前面もカーテン引かれるので、本当に前が見えないしケッコー暗くなるので、乗り物酔いする人にはさらにお勧めできない。寝れない人にもお勧めできない。寝られる人も、お勧めしない。

こういうのは個人差が有るのでよしなに。でもおいらは今度からは絶対乗りたくないねー

エディットのお祭り『EDIT RADIO』に行ってきました

ノンセクトラジカルズ

なにやら、音楽に彫刻で彫りまくるのが好きな人たちが集うライブイベントがあるというので、ちょいと下北沢へ行ってきました。

MSE

たまたまた小田急新宿駅に居たMSEはブルーリボン賞を取りましたね。初めてMSEを間近で見たけれども、高級感が有ってアーバンな感じで乗ってみたいなあ、など。

そんな感じで、下北沢に初めて下り立ったのだけど、すごいガヤガヤしていて不思議な感じでした。住宅街っぽいのにこんなに人が居るのかーみたいな感じで。

そんなわけで、今回の目的はノンセクトラジカルズがいろいろエディットを語るというので見に来ました。場所はROOM Heaven&Earth

DJ @tofubeats

最初は、 平成2年生まれのDJ @tofubeats がイケイケなサウンドを刻んでおりました!なんだかすごいですねー1年後輩とは思えないエネルギッシュさと若々しさでした。すごいなー見習わなくては

すごすぎて最初は圧倒されてしまいました。いやほんと。一緒にきたまこっちゃんと、すごいところに来てしまったなあと、おどおど。

IMG_1169

ということで、18時頃からノンセクトラジカルズの登場。最初はバイブルというのを流していました。さっぱりわからねいけどイケイケ!

IMG_1165

@いぬ。「三好史さん」と紹介されていました。さん付け!長老はなかなか呼び捨てにされないようですね。

IMG_1169

会場はこんな感じで、以外と狭かった。狭いブースに所狭しと機材が並んでおります。ustreamで配信もされていたみたいで、録画されているのでいつでもみられるようだぞ!

IMG_1175

いぬは、オマールについて熱く語っていました。オマールのテクニックを口まねして@tofubeats氏と楽しんでいる様子

IMG_1177

くわしく解析していたけど、よくわからなかったけど、とりあえずカッコイイ事はわかった。なんかすげいらしいけどカッコイイね

IMG_1181

途中から、グッさんというこくぎりメンバーが出てきて、USBな鍵盤をたたいて彫っていました。惚れる手さばきでした。←ここ、笑うところです。

IMG_1184

IMG_1189

レイテンシとの戦いみたいな感じのようでしたが、全然わかりませんでした!どんどん打って彫っていくのはリアルタイム感が有って相当盛り上がりましたぞ

IMG_1194

IMG_1197

IMG_1242

IMG_1232

しかし、会場はシャンデリアとミラーボールという不思議なところでした。

ああ、そうだ、どうやら参加者には、CDプレゼントがあるそうなので、すげーノリノリな音楽がもらえるのを楽しみ。

しかし、面白かったので、今度はフル参戦できるぐらいの体力を付けたいな、と思いました。当日は筋肉痛が酷かったんだ…

と、いう感じのシルバーウィークの思い出でした。なんか文章がテキトーだぜ

まあ、というかんじで、ノンセクトラジカルズの出番が終わったので、途中でおいたまして定食屋さんの千草というところに行きました。メンチカツがおいしかった。

sakadon2-20090921193619

そうそう、なんだか帰ったその後、真夜中にdameMixxをかけたそうで、たいそううらやましかった。いいいいいもん!!!こんどの大阪イベントで楽しむからね!

ほかの参加者のレポオトリンク

WkTASKのOKボタン画像を作ったよ(QVGA用だけ)

久々に記事でも書いてみる。おいらのイーモバイルのemonster lite (S12HT)を初期化したときに、なんか気にくわなかったので色々と黒くしてみたんだ。そんで、いつもの通りWkTASK入れたんだけど、OKボタンとか×ボタンがかっこわるい。ので、作った。 それだけなんだけども。。

buttons_bandw_qvga.gif
buttons_bandw_qvga.gif

これを、本体につっこんで、WkTASKのカスタマイズで画像を選んでやれば適用されるはず。イメージは下のような感じに。

必要条件としては、上下のバーを真っ黒(#000000)のフラットにしておくこと!でないとダサイ。

×ボタンサンプル
×ボタンサンプル

EmozeMailは、Gmailとか、LiveMailをプッシュ配信してくれるんでお便利です。常駐するんで電池は食うけどさ。

OKボタン サンプル
OKボタン サンプル

OKはこんなかんじ。

タップすると、なんか、コミックっぽい感じになります。そんなかんじなので、使ってくれる人は使ってね。