MediaCoder導入のススメ

腐った豆腐も人によってはおいしいと思われておりますが、おいらは喰えそうにないです。

さて、何かと便利で(不便な)MediaCoderを導入スル人向け。ちょっと癖があるんでメモ程度に。

  1. ダウンロードページからMediaCoder Full Editionの MediaCoder 0.6.1 (current developing version)てやつをダウンロード。
  2. インストールは適時。Firefox入れないとなんか駄々こねるらしい。
  3. 次に、そのパッケージはビルドが0.6.1.4063なので、最新の0.6.1.4068にビルドうpする。
  4. うpデータダウンロードページからダウンロードしてインストール。

以上で完了。めんどくさいね。

で、実はどうやら最初から日本語ランゲージが入ってるんだけど、まったくもって香り付けみたいな翻訳状況なので有志による日本語ランゲージファイルを突っ込んだ方が、分かりやすいかも。

  1. 日本語化工房-KUP MediaCoderのページから最新のランゲージファイル(現時点では0.6.1.4050)をダウンロードして展開。
  2. そいつをMediaCoderがあるディレクトリ(通常ならc:\Program Files\MediaCoder\)の lang ディれく鳥に突っ込む。
  3. MediaCoderの Optionメニューから「User Interface Language」>「Japanese」とやったらMediaCoder再起動

以上でおk。あとは一つ前のエントリで紹介したconfig画面を参考に楽しいH.264ライフを送ってくれたまえ!